2012.09.14 Friday

お芝居

9/14 1

お昼に下北沢にいく。
友人の出ているお芝居を観て
その後、
原作者の方と
演出の方と
三人でトークショー。

学生のときから観にきていた
スズナリの、
舞台にはじめて上がってしまった!

トトは今日は
すこし凶暴に遊んだあと

9/14 2

さらに凶暴に遊んだあと

いつものおだやかなねこに戻り
ピアノに添い寝。

9/14 3


2012.09.13 Thursday

褒める

9/13 1

ホテルで打ち合わせごはんと取材。
のち移動して、会議。

人と暮らす動物は、
自分の好きな褒め言葉があるように思う。

「ものっすごい美人さん」
と言われてよろこぶ猫もいるし
「本当に頭がいいね」が
うれしい犬もいるだろう。
友だちのわんこは毛並みを褒められると
誇らしげな立ち姿になる。

私もいろいろ試してみたけど

トトはやさしいね、
世界に
トトほどやさしい女の子は
いないよ、
と言うと、
トトはちょっとうっとりした顔になります。

9/13 2

(これはね、お世辞じゃなくて
トトは本当にやさしいの)


2012.09.12 Wednesday

言葉

9/12 1

前にも書きましたが
「遊んで」と言うとき
トトは
昼夜かまわず
いつもより大きな声で
ニャオワーンとなきながら
このボールを持ってきます。

9/12 2

これも。

9/12 3

これも。

9/12 4

これも。

9/12 5

これも。

9/12 6

これも。


でも、このボールで遊びたいわけではなく
ストローやペットボトルのふたで
遊びたいのです。

このオレンジ色のボールは
つまりは
トトにとっての
言葉なんだなと
思います。



トトちゃんのプロフィール

トト、猫、2010年1月6日
西原理恵子さん宅にて誕生。
好きなもの ササミ

飼い主のプロフィール

角田光代
作家
好きなもの 豚肉

リンク

極上猫エッセイ絶賛発売中!
『今日も一日きみを見てた』角田光代

書影-文庫版.jpg
○2017年6月17日発売○

書影-単行本版.jpg

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

お問い合わせ先

最新の記事

mobile

qrcode