2012.09.17 Monday

アスパラ

9/17 1

へっ、三連休?
私は仕事だけどさ……。

トトは
買いものから帰ると
かならず
袋の中身を確認するので
ひとつひとつ見せてあげます。
アスパラとトト。

9/17 2

夏のあいだ
けっして入らなかった
もこもこバスケットに
こうして自主的に入るということは

ウム
秋である。


2012.09.16 Sunday

お祭り

9/16 1

今日もお祭り。
御神輿が出て
この町の名物
ピンクの象が町を練り歩く。

太鼓にもワッショイにも動じず
ごはん食べてないアピールのトト。
(食べました)

9/16 2

そういえば
昨日、動物病院の先生が
「この子の醸し出すこの独特の雰囲気はいったい・・・」
と笑っていたが
やっぱし
トトは何かねことして奇妙なところがある、
前世は人だったに違いない、
という話を何時間でも続ける
主馬鹿の私たち。


2012.09.15 Saturday

挨拶

9/15 1

トト、ふたたび受難の日。
近所に響くお祭りの音を聞きながら
また動物病院に連れていかれる。

トトは心臓が通常のねこより大きいので
定期的にレントゲンをとってもらって
様子を見なくてはいけないのだ。

待合室で、病院に住む
人なつこくてかわいいねこが
トトに挨拶にきた。
たぶん、自分の家族以外ではじめてトトが見る
ねこ。

が、その初ねこが
いきなりトトに向かって
威嚇の「シャーッ」!
トトの耳、うしろにぴたーんとくっつきました。

そしてこの日
トトはほかのねこが目に入るたび
例のちいさい
「シャー」
をくり返す。
そんなこと、今までしたことないのに。
(やられたからやり返しているんだね)

でもすべてのねこが
ガン無視。
トト相手にされず。

その後お祭りにいったら
まだ準備中。
さみしい。

9/15 2

トトは病院にいったことなど
たぶん忘れて
弛緩して一安心。

9/15 3



トトちゃんのプロフィール

トト、猫、2010年1月6日
西原理恵子さん宅にて誕生。
好きなもの ササミ

飼い主のプロフィール

角田光代
作家
好きなもの 豚肉

リンク

極上猫エッセイ絶賛発売中!
『今日も一日きみを見てた』角田光代

書影-文庫版.jpg
○2017年6月17日発売○

書影-単行本版.jpg

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

お問い合わせ先

最新の記事

mobile

qrcode