2017.09.04 Monday

忙殺

9月4日1.JPG

 

お昼から全員未年による
選考会があり
その後インタビューを受け
その後河出書房まで走る。

 

刷り上がったばかりの
湯気の出そうな
『源氏物語 上巻』を受け取り
その分厚さに唖然とする。

 

もうほんとうにほんっとうに
でろでろになるまで
夜明けまで飲みたい気分だが
明日が早いので
担当者さんと少しだけ乾杯して帰る。

 

上巻ができたのを祝って
缶詰の人が現実界に出てきて
乾杯してくれる。ありがたや。
缶詰に戻る人を見送って帰ると

 

トトが迎えに。ありがたや。

 

9月4日2.JPG

 

9月4日3.JPG


2017.09.03 Sunday

やっちまった

9月3日1.JPG

 


村飲みにいってくるねと
声をかけたときは
ふつうに開いていたトト。

 

帰ると奇妙な音が鳴り続けていて
音の正体をさがすと電話の受話器が
外れて落ちていて
そこから警報音的なものが鳴っている。

 

9月3日2.JPG

 

さてはトト
受話器を外したな
と見にいくと
案の定トトがテーブルで
「やっちまった」顔をしている。

 

9月3日3.JPG

 

この「やっちまった」顔で
一点を見つめ
ぜったいに私を見ない、

 

というのがトトの叱られ待ち体勢。

 

すごいよな、しかし。
やっちまった顔。


2017.09.02 Saturday

撮影

9月2日1.JPG

 

某本の出版に向けて
編集者氏と
友人がうちにやってきて
トトの写真を撮る。

 

9月2日2.JPG

 

トトが人見知りをするタイプの人
人見知りをしないタイプの人
というのが私にもわかってきた。
前から知り合いの友人はすぐに思い出し
初対面の編集者氏にも
なんか(あくまでトト的に)でれでれしていた。



トトちゃんのプロフィール

トト、猫、2010年1月6日
西原理恵子さん宅にて誕生。
好きなもの ササミ

飼い主のプロフィール

角田光代
作家
好きなもの 豚肉

リンク

極上猫エッセイ絶賛発売中!
『今日も一日きみを見てた』角田光代

書影-文庫版.jpg
○2017年6月17日発売○

書影-単行本版.jpg

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

お問い合わせ先

最新の記事

mobile

qrcode