2017.09.07 Thursday

ゆめ

9月7日1.JPG

 

めったにおなかをこわさない
トトがおなかわこわしていたのは
病院のせいだろうな……。

 

よく夢で
階段を踏み外して
足が
ビクーッとなって目覚めることがあるが

 

トトがまさに
足をビクーッとして目覚めて
びっくりして私を凝視していた。

 

9月7日2.JPG

 

なかなかに開きは連続しています。


2017.09.06 Wednesday

アーヴィング

9月6日1.JPG

 

起きたら足元で
トトの開きがあって
びっくりした。

 

この数分後
異変を察して隠れたトトだが
難なく連れ出されて病院へゴー。
年1回のワクチン。

 

病院では
また心を閉ざして禅僧のように
どんなわんこにも
どんな叫びにも
動じない。

 

夜はアーヴィングの新作
「神秘大通り」訳者の小竹由美子さんと
下北沢でトークイベント。
訳者に話を聞くってものすごく贅沢なことだ。
と思うくらい贅沢な話だった。

 

9月6日2.JPG

 

帰るといつものように
尻尾をたてて迎えにきたトトだが
夜更けにふと
病院のことを思い出したらしい。
(この怒りを含んだ顔!)

 

9月6日3.JPG


2017.09.05 Tuesday

選考会

9月5日1.JPG

 

朝早く
知らない町に降り立って
お屋敷のようなおうちの並ぶ町を歩いていたら
丘みたいになっていて
ものすごく見晴らしのいい場所があって
旅している気分。

 

その後
なつかしいなつかしいマガジンハウスで
インタビューを受けて
選考会へ。
なかなかにみんな悩んで受賞作決まる。
よかった。

 

9月5日2.JPG

 

トトの開き、
4枚目のテーブルマットのようだ。



トトちゃんのプロフィール

トト、猫、2010年1月6日
西原理恵子さん宅にて誕生。
好きなもの ササミ

飼い主のプロフィール

角田光代
作家
好きなもの 豚肉

リンク

極上猫エッセイ絶賛発売中!
『今日も一日きみを見てた』角田光代

書影-文庫版.jpg
○2017年6月17日発売○

書影-単行本版.jpg

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

お問い合わせ先

最新の記事

mobile

qrcode